Dr.ちゃんぼの塾ナシで中学受験伴走2025

ママさんドクターちゃんぼの中学受験伴走日記。 2022年にムスコくんの中学受験終了。2025年受験組のムスメたんは行けるとこまで塾ナシでがんばります。現在進学くらぶからZ会への鞍替えを検討中。

初のZ会(小5)来たよ

ついにキた〜っ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)!!

 

たぶん数日前には届いてたと思うけど

我が家が春休み帰省してたもんで

昨日やっと受け取りました〜☆

 

早速かいふぅ〜

 

どっさり。

Z会小5の4月号です♪

 ゴチャッとしてわかりにくいがな

 

テキスト類は大きく分けて2種類。

↑↑ 毎月届くテキストと

↓↓ 年度の最初に届くドリル的なもの。

 

四谷大塚にも算数には「計算」

国語には「漢字とことば」があるから

それと同じかんじかなと思ったケド・・・

 

毎日の練習と
ちゃうんかいっ!(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ

と思わず言っちゃいたくなる

毎月10回分の練習ページがござる。

 

つまり3日に1回でよいということね。

なるほどなるほど。

Z会は演習量が少ないと言われるのが

わかる気がします。

 

ちょっと心配になるけど

最初から盛沢山でやりきれずに

結局少しずつ削るより

余裕をもって取り組んで

余った時間にプラスで加える方が

断然気分がいいので

前向きに取り組んでみようと

思います。

 

またレポートします。