Dr.ちゃんぼの塾ナシで中学受験伴走2025

ママさんドクターちゃんぼの中学受験伴走日記。 2022年にムスコくんの中学受験終了。2025年受験組のムスメたんは行けるとこまで塾ナシでがんばります。現在進学くらぶからZ会への鞍替えを検討中。

Z会の感想とよんまと

春休み帰省のために

最初は出遅れましたが、

我が家のムスメたん

初めてのZ会の4月号1回(前半)を

月例テストを残して無事に終えました。

 

ムスメたん自身の感想は

 

最初は簡単だったけど、

 回を経るごとに少しずつ難しくなった。

 でも、動画授業がどの教科も

 説明が分かりやすかった。

 それに、

 自分もテキストに書き込みながら

 すすめていくので

 理解しやすかった。

 

とのことでした。

 

進学くらぶでも動画授業があるけど

 予習ナビね

基本的に見るだけ聞くだけだからか

理科や社会の時、眠そうなことも

多々あったけど、Z会では

授業を受けながら『書き込む』

という作業があるので、どの教科も

集中して授業に取り組めたようです。


↑↑ 授業見ながら空欄を埋めていく形式

私としても

算数は取捨選択しなくても

最後まで隅々学習できてるし、

進学くらぶではおざなりにしてた

国語もしっかり学べたみたいだし、

全教科ともわからないところを

残さずやれたようなので

満足度が高いですね〜(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 

明日の日曜は算数の練習問題を

もう一回りして

 事前にコピーしておいたやつ

来週の土曜に1回目の月例テストを

受験する予定です。

 

 

でーですね。 

 

月例テストまでの残り1週間は

他の教材をやるんですが、

 昨日もピーピーいってた話ね

今日ちょうど注文してた

『四科のまとめ』算数が届きました♪

算数のよんまとの第一印象は

「薄っっ!!」(笑)

明らかに他の教科よりも薄くて

驚きました。

 

確かにザックリと広範囲の基礎を

短期間におさらいするには

いいのかもしれないけど、

Z会の副教材としては

演習量が物足りなさすぎるなぁ。。

 

同時に

理科も社会もよんまとを確認したけど

やっぱりなんか物足りない。。

 

ということで、

昨日の記事でもご紹介した

新小学問題集 中学受験編を

当面の我が家の副教材として

やってみようと思います。

 

こちらも後々感想レポート書きます。