Dr.ちゃんぼの塾ナシで中学受験伴走2025

ママさんドクターちゃんぼの中学受験伴走日記。 2022年にムスコくんの中学受験終了。2025年受験組のムスメたんは行けるとこまで塾ナシでがんばります。現在進学くらぶからZ会への鞍替えを検討中。

あぁニュートン算

今日は
今月2回目の月例テストです。

 

昨日まで今月の履修範囲の復習を
がんばってました。

 

特に昨日は受験でも頻出の
ニュートンの問題を
いくつも解いたんだけど
 ざ・ニュートン算祭り
なかなか身についた感がナイ(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠

 

考え方は同じなのに
問題文の題材が
牛さんと牧草だったり
水槽とポンプだったり
遊園地の入場券売り場だったり
ちょっと雰囲気が変わるだけで
「う〜ん(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠」
となるんですよね〜(汗)

 

何度も 

「簡単な矢印を使った図を描いてみて

 わかってる値は書いておく」

と言うんだけど
なかなかイメージが湧きにくいみたい。。
 問題文も長いしね

 

でもなぜか

「牛さんが草を食べるのは得意みたい」

とか言ってる。
 動物好きだからイメージが湧きやすいのか

 

で、

昨日は私もニュートン算祭りに付き合って
とっても疲れました(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)

f:id:chambojoy:20230429082143j:image

👆私の鬼指導のツメアト

 

2022年組のムスコくんの時も
ニュートン算は手こずったんだっなぁ。
私もたくさん解いて解説させられたから
その分私が得意になった(笑)

 

ちなみに演習に使ったのは👇コレ

受験算数の裏ワザWチェック問題集
新装版 (裏ワザテクニック)

各単元ごとの問題数が多いので
算数の演習にはいいかんじです。

 

問題文の横に答えがのってるので
よかったり悪かったりか・・・

 

すでに全ページの答えを隠して
スキャニングしたので
今後もドンドン活用していく予定です♪

 

 

・・・・

 

 

で、
そうこうしているうちに
月例テストは今日の午前中のうちに
終了しました。

 

算数を受験する前
ニュートン算大丈夫かなぁ」
と思いつつ、
問題を見てからの私の感想・・・

 

ニュートン
出とらんやないけ~!( `ー´)ノ

 ははは・・・

 

テスト終了後は解答用紙をスキャンして
 今回は写メじゃなくてスキャンしてPCから
アップロードして提出をしたら
すぐに(今回は3分後)
解答解説がみられるようになってたので
すぐに算数と理科のみ自己採点

 

算数は思ったよりも素直な問題ばかりで
それほど難易度は高くなかったですね。

 

理科も前回の4割弱に比べると
まぁまぁできたみたい。
 でももうちょいできててほしいなぁ

 

社会と国語は記述問題が多いため
添削を待ちます。

 

算数は明日早速やり直しをする予定。

 

来月もがんばります!