Dr.ちゃんぼの塾ナシで中学受験伴走2025

ママさんドクターちゃんぼの中学受験伴走日記。 2022年にムスコくんの中学受験終了。2025年受験組のムスメたんは行けるとこまで塾ナシでがんばります。現在進学くらぶからZ会への鞍替えを検討中。

中学生の遠足

今日は中2のムスコくんの遠足日。

 

遠足の内容は、文化施設で観劇して
その後大きい公園に行ってお弁当食べて
自由時間らしい。

 

中1の遠足先なんて
学校のすぐ横の大きめな公園でした。

 

母がすごく興味があるのは
中学生が公園で何するんだろうってこと(笑)

 

持ち物の禁止物には

『電子ゲームやカードゲーム、ボール』

と書かれていたので
体を使った遊びしかできなさそう。

 

ごっことかケイドロとかでしょうか・・・
 あ、なわとびは禁止物になってないから
 みんなで大縄とか(笑)
 盛り上がりそうだけど誰も持ってないか。

 

ムスコくんの学校は
とても面倒見のいい進学校だけど
勉強以外のことには非常に無頓着というか
どうでもいいと思ってそうな
かんじなんですよね~。

 部活も全然活発じゃないから
 部活やってない子も多い。

 

私自身は私立の中高一貫校だったけど
勉強以外のことを(部活とか)
たくさん経験できて
とてもいい思い出ばかりなので
子供たちには色んな経験してもらいたい
んだけどなぁ。

 

ところで、今日の遠足弁当。

 

ムスコくんは毎日学校にお弁当を
持って行ってはいるんだけど

「遠足のお弁当に入れたいおかずは?」

と尋ねるとすかさず

うなぎ!

と言われたので、
今日はしぶしぶウナギをINしました。

おかげさまで、
メインはウナギ3切れ(レンジでチン)、
ポテトサラダは昨日の夕食の残り、
シュウマイとほうれん草の胡麻和えは
冷食、
結局ウィンナー(たこさん)と
卵焼き(おかずたちの土台に敷いてる)
を焼いただけのお手軽弁当に(笑)

 

ちなみにムスコくんの
今回の遠足のお弁当箱はコレ👇

アスベル 保温ランチ 「クレズHL」 ブラック SLB-880
アスベル 保温ランチ 「クレズHL」 ブラック SLB-880

ご飯とおかずの2段式。

よくこのランチジャータイプであるのは、
汁物も入れられる3段式だけど
汁物まで作るのはシャラクセーので
この2段式が大きすぎずいいです。

 

しかもご飯はたっぷり入るのに
おかずはそこそこという点も
作り手としてはありがたい(笑)

 

お弁当袋にお箸ケースを
突き刺せるポケットがついてるのも
何気に便利です。

 

遠足やお弁当の感想を聞くのが
楽しみです♪