Dr.ちゃんぼの塾ナシで中学受験伴走2025

ママさんドクターちゃんぼの中学受験伴走日記。 2022年にムスコくんの中学受験終了。2025年受験組のムスメたんは行けるとこまで塾ナシでがんばります。現在進学くらぶからZ会への鞍替えを検討中。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Z会での学習時間(推定)

4月から始まる『Z会』での学習を心待ちにしているとこだけど、実際にz会のカリキュラムをこなすのに必要な勉強時間が気になります。 一応Z会の公式には勉強時間の目安が書かれてました。 これは1カ月の勉強時間の目安だそうだけど2週間単位に置き換えると 算…

進学くらぶの実際 part.2

進学くらぶの春期講習テキストがそろそろ終わりそうなのでZ会が待ち遠しいです。 とは言っても今週末は私の実家に帰省予定なので4月に入ってもすぐには取りかかれないんですけどね。 Z会がまだ始まらないので進学くらぶについてもう少し語ってみようかと思い…

私立中学の学費

そういえばこの春休み中、 ムスコくんの通う私立中学校から 次年度の学費のお知らせが届いてました。 校納金が年間で 619,600え〜ん 教材学年活動費とやらが年間で 90,000え〜ん 合計でトータルの学費は年間で 709,600え〜ん 単純に12で割って月額にすると 5…

Z会申し込んだで

ということで(?) 一応『進学くらぶ』継続のままで『Z会』にも申し込みました。 「やっぱり進学くらぶの方がええわ」 と思えばすぐ戻れるように。。 10ヵ月分(来年の1月分まで)一括支払いだったけど、1ヵ月だけやって辞めるってなっても残りを月割りで返…

進学くらぶの実際

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中中学受験 中学受験予定で4月から小5のムスメたん。 前回の記事でも書いたけど、現在四谷大塚の通信教育の『進学くらぶ』をやっています。 実際に経験したことのない人から見ると 「通信教育って…

進学くらぶから転講座?

ランキング参加中中学受験 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ うちの小4のムスメたん。 来月から小5になります。 ムスメたんは小3の夏から四谷大塚の通信講座の『リトルくらぶ』を始め小4からは『進学くらぶ』をやってます。 正直、進学くらぶは通信…