Dr.ちゃんぼの塾ナシで中学受験伴走2025

ママさんドクターちゃんぼの中学受験伴走日記。 2022年にムスコくんの中学受験終了。2025年受験組のムスメたんは行けるとこまで塾ナシでがんばります。現在進学くらぶからZ会への鞍替えを検討中。

今週の学習計画

今週も始まりました。

GW前の1週間、
計画立ててガンバロウ!

 

一昨日に
『1か月単位のザックリした計画は
 ファミリーカレンダーを使ってる』
と書きましたが

実際の1週間の学習計画は
スケジュール管理ボード
を使っています。

👆これね。

 

で、今週はこんなかんじ👇

文字が小さくて見えないけど
Z会テキスト4月号を2周したので
今週はほぼ『mamaプリント♡』デス。
 文房具屋で白のシート磁石を買って
 自作のラベルもたくさん用意しました。

 

用意した『mamaプリント♡』たち👇

算数と理科は裏ワザのやつらで👇

受験算数の裏ワザWチェック問題集 新装版 (裏ワザテクニック) 受験理科の裏ワザWチェック問題集 新装版 (裏ワザテクニック)

社会は新小学問題集デス。

新小学問題集 中学入試編 社会 5年 ステージⅡ【オリジナルボールペン付き】 解答付き

 

そして、裏ワザのやつらは
答えが問題文のすぐ横にのってるので
全部隠しながらコピー。 結構大変だった・・・

さらに、算数にいたっては
計算式も書けるよう
右ページは空欄にするという工夫まで。
 エライぞ私

 

1時間1コマと考えて
土曜の月例テストまで1日2コマ×5日の
10コマ分でどれぐらい解けるかしら~。

 

ムスメたんふぁいと~💪