Dr.ちゃんぼの塾ナシで中学受験伴走2025

ママさんドクターちゃんぼの中学受験伴走日記。 2022年にムスコくんの中学受験終了。2025年受験組のムスメたんは行けるとこまで塾ナシでがんばります。現在進学くらぶからZ会への鞍替えを検討中。

進学くらぶから転講座?

うちの小4のムスメたん。

来月から小5になります。

 

ムスメたんは小3の夏から四谷大塚
通信講座の『リトルくらぶ』を始め
小4からは『進学くらぶ』をやってます。

 

正直、進学くらぶは通信講座ながらよくできたシステムです。

 

「予習シリーズ」という、

四谷大塚早稲田アカデミーなどの
大手塾が使用してるテキストを使って、
ベテラン講師の授業動画(予習ナビ)を視聴して
基本問題や練習問題を解く。 

 

毎週末には『週テスト』という名の確認テストをして
 順位や偏差値も通塾生と共にしっかり出る
5週に1回は『組分けテスト』という
実力をはかるテストもある。

 

通塾してなくても、
通塾とほとんど遜色ない学習環境を
維持できます。

 

隙さえあれば
すぐにサボろうとしてたムスコくんと違い、
コツコツ真面目なタイプのムスメたんは
小4課程の今年1月までは
比較的スムーズにノルマをこなし
組分けテストでも
時々コース落ちすることはあったけど
基本1番上のクラスのSコース
維持してきました。

 

でも・・・

 

2月から小5カリキュラムがスタートすると
小4の頃以上に難易度もボリュームも
格段にアップして
1週間のスケジュールをこなすのが
本当に辛くなってきました・・・。

 

もちろん受験に必要だと思えば
多少の大変さも覚悟の上で
何とかがんばろうとも思えるのだけど、
ムスコくんで昨年
中学受験を経験している私からすると
オーバーワーク感がありすぎるなと
思うわけです。

 

そもそも進学くらぶの小4は
週テスト問題のDLが土曜12時から可能だったのに
小5からは日曜の12時からしかDLできなくなってて
週テストを真面目に週末に受験しようとすると
マジで土日の休みがなくなるんですよ。

 

それにSコースの毎週の週テストなんて

「もうすでに受験レベルじゃん!」

みたいな問題だらけで・・・。

 え 今からこのレベル解ける必要ある??みたいな

 

うちは超難関校狙いというわけではないし、
小5のうちからここまで追い詰めなくても
何とかなるだろうというのは
ムスコくんで充分わかってるノデ。

 

今は私が1週間の勉強量をあえて削って
ボリューム調整してはいるけど、

「なんかいい方法はないかなぁ」

と考えてマシテ。

 

 

・・・で、
今は同じく通信講座の『Z会』への
転塾?転講座?を検討中です。
 Z会は量より質って聞くし

 

っつーことで長くなったので、
今日のところはこの辺で。