Dr.ちゃんぼの塾ナシで中学受験伴走2025

ママさんドクターちゃんぼの中学受験伴走日記。 2022年にムスコくんの中学受験終了。2025年受験組のムスメたんは行けるとこまで塾ナシでがんばります。現在進学くらぶからZ会への鞍替えを検討中。

小5年5月Z会→予シリ対応表

小5のムスメたん、
今日からZ会小5の5月号を開始です♪

 

私はというと
連日せっせと
Z会のカリキュラムと
予習シリーズのカリキュラム
照らし合わせをしております。

そしてなんとかまとまりました!

 

予習シリーズだけではなく、
四科のまとめの範囲も一緒に
のせています。

理科(4月5月)

Z会の理科では単元が
1ヶ月〜2ヶ月単位になってて
4月に続いて5月も履修範囲は
天体です。

 

4月は地球・太陽・月だったけど
5月は主にですね☆

 

ムスメたんは天体の範囲が苦手なので
今月も気を引き締めてがんばらせます!

 

社会(5月)

Z会では6月から歴史の分野が始まるので
5月は今までの地理分野のまとめ月ですね。

 

予習シリーズの場合は歴史分野は
5年下巻、
つまり5年の9月からスタートするので
社会の進度的にはZ会が少し早いようです。

 

でも
予習シリーズでも5月2週目(第11回)からは
地理の総まとめが始まるので
カリキュラム的には大きなズレは
あまりないかんじです。

 

算数(4月5月)

当初は
一番照らし合わせに難航した算数でしたが
算数の『四科のまとめ』の分類に準じたら
割とすんなりといけました。

 四まとでは、算数の分類を8章に分けてて
 予シリの各単元を四まとの分類で分けたら
 意外に簡単だった

 

 

ちなみに予習シリーズのテキストは
社会と算数は4年下5年上5年下
理科は4年上4年下5年上5年下
を対象にしました。

 

今月はZ会と予シリを
上手く組み合わせてやってみようかと
思ってます☆