Dr.ちゃんぼの塾ナシで中学受験伴走2025

ママさんドクターちゃんぼの中学受験伴走日記。 2022年にムスコくんの中学受験終了。2025年受験組のムスメたんは行けるとこまで塾ナシでがんばります。現在進学くらぶからZ会への鞍替えを検討中。

私立中学の学費

そういえばこの春休み中、

ムスコくんの通う私立中学校から

次年度の学費のお知らせが届いてました。

 

校納金が年間で

619,600え〜ん

教材学年活動費とやらが年間で

90,000え〜ん

 

合計でトータルの学費は年間で

709,600え〜ん



単純に12で割って月額にすると

59,133え〜ん

でございます。

 今年度よりちょびっと増額されてるらしい

 

ちなみに引き落としは毎月ではなく

3ヶ月おきに年4回。

 

月額学費が約6万え〜んは

公立中学の月謝(1万弱?)に比べると

ハイプライスだけど

私立中学では一般的なお値段かと思います。

 

確かに月謝だけ見ると

私立中学はお高いかもしれないけど、

公立中学でも高校受験に向けて

中1から塾に通ったりするって聞くし、

考え方は色々ですかね。

 

ただ、

2年後からムスメたんも

私立中学に通うようになったら

単純に学費が2バーイになるので

それ考えるとちょっとおそろし〜。。。

 今からバイト増やそうかな