Dr.ちゃんぼの塾ナシで中学受験伴走2025

ママさんドクターちゃんぼの中学受験伴走日記。 2022年にムスコくんの中学受験終了。2025年受験組のムスメたんは行けるとこまで塾ナシでがんばります。現在進学くらぶからZ会への鞍替えを検討中。

Z会申し込んだで

ということで(?)

一応『進学くらぶ』継続のままで
Z会』にも申し込みました。
 「やっぱり進学くらぶの方がええわ」
 と思えばすぐ戻れるように。。


10ヵ月分(来年の1月分まで)一括支払い
だったけど、
1ヵ月だけやって辞めるってなっても
残りを月割りで返金してくれるらしい。

 

レベルは「難関レベル」と「最難関レベル」が
選べるらしいけど、
ムスコくんも通うムスメたん志望の私立中学は
Z会』の対象校レベル一覧によると
一応「最難関レベル」らしいので
「最難関レベル」を選びました。


 実際はY60程度なので最難関ではないが

 

ちなみに「難関」と「最難関」で
どう違うのかと言うと
2週間に1回ある「月例テスト」のレベルが
少し違うだけのようです。

 

『進学くらぶ』ではレベル(コース)が違うと
週テストのレベルだけではなく、
動画授業の先生や内容も変わるので
その点も『Z会』とは違いますね。
 進学くらぶの動画授業は全問解説ではなく
 レベルに合わせた問題の解説のみ

 

それから『Z会』の動画授業についてだけど
私はちょっと勘違いしてて
専用のiPadを買わされるんだと
思ってました。
 少し前に中学生のムスコくんの家庭学習用に
 Z会をやろうと思って資料請求したときは
 専用のiPadが必要ってなってたから。

 

そしたら『Z会』も『進学くらぶ』と同様に
ブラウザ上のアプリで動画を視聴するらしく
ムスメたんの『進学くらぶ』用に使ってる
ChromeBook
で問題なく視聴できることが判明☆

 よかったよかった

 

なので今は
『進学くらぶ』の春期講習テキストを
すすめながら『Z会』の4月からの開講を
待ってるところです。

 

実際に『Z会』を始めたら
『進学くらぶ』との違いを見比べながら
ご報告したいと思います。