Dr.ちゃんぼの塾ナシで中学受験伴走2025

ママさんドクターちゃんぼの中学受験伴走日記。 2022年にムスコくんの中学受験終了。2025年受験組のムスメたんは行けるとこまで塾ナシでがんばります。現在進学くらぶからZ会への鞍替えを検討中。

中学男子のメガネの買い替え

今日は中学2年のムスコくんのお話。

 

ムスコくんは小学3年生の頃から
メガネ男子です。

 

小5の時に一度買い替えたけど
それ以来ずーっと替えてませんでした。

 

体も顔も大きくなってて
明らかに顔とキッズサイズのメガネとの
バランスも変だし、しょっちゅう

「メガネを買い替えようよ」

と言ってたんだけど
とにかく面倒くさがり男のムスコくんは

「このままでいい!」

と頑なに言い張り
身長が170センチを超えてからも
キッズサイズのメガネを使ってました。

 

15歳未満のメガネを作る時は
必ず眼科医の処方箋がいるらしいし
勝手に買ってもこれないし

「もー知らんわ」

とほったらかしてたら。


先週の水曜にムスコくんがしおらしく

「メガネを壊してしまった・・・。
 ごめんなさい。」

と学校から帰ってきました。

その無残な姿がこちら↓↓


柄が根本からポッキリ(笑)

柄を持って振り回したら飛んでったらしい。

 さすが中学男子。無意味なことをしてくださる。

私としては
「やっとメガネを買い替えられる!」

とガッツポーズをしたいぐらいだったけども。

 

で、次の日の放課後
眼科受診する約束で仕事から急いで帰宅。

「じゃ、眼科いこーか」

とすでに帰宅してたムスコくんに言うと、
まさかの

「あーボクこのままでもいいや。

 

は??

え??

このままでもいいってどゆこと?

 

「いや、だから。

 面倒だからこのまま使うよ。」

 

いやいやいや・・・。

このまま使うっていう意味わからないから。

柄ないから。かたっぽ。

使えないでしょ。

 

「今から病院行くの面倒だし。
 このままでも意外に安定してるし。
 そんなに不便じゃないから。」

 

いやいやいや・・・。

安定してるわけないでしょ。

不便じゃないわけないでしょ。

っていうか、そもそも変でしょーが。

 

「変でも別にいーよ。
 ボクが気にしないんだからいいでしょ。」

 

とにかく面倒くさがり男のムスコくん。

一日柄がない状態で過ごしても
意外にそんなに不便じゃなかったらしく
 順応性高すぎやろ
どうも買い替えが面倒になったご様子。

 

っていうか、
柄がかたっぽない状態でも
友達にはあまりイジられなかったらしい。
逆にメガネを壊して親に怒られんかったか

心配してくれたらしい。
どんだけみんないい子達なん。

 

もーマジでこれでキレないおかーさまが
いらっしゃったら心から尊敬するわ。

 

バタバタと仕事を終わらせて帰って
結構疲れてたのもあって
母は久々の大爆発どかーん

 

っつーことで
なんとか無事に(?)買い替えられました☆

3年ぶりに度数も合わせたし、
大人用サイズで
顔とのバランスも格段によくなり
ムスコくんも

「めっちゃいいやん♪」

と大満足。
 あんだけ面倒くさがったくせに調子のいいやつめ。

 

濃い縁から細い銀縁になって
爽やかさが数倍アップしたので
かなりかっちょよさもアップしました♪
 親バカMax

 

ちなみに、JINSメガネで購入したけど
本体&レンズに
25%ブルーカット機能を付けて
5%引きで合計18,430円でした。
 18歳未満は1年保証付き

 

ホントはくもり止め機能(+5500円)も
付けたかったけど、加工に1週間かかると
言われて断念。

 

春はメガネの買い替え時期だと思うので
必要な方は参考にしてくださいな☆