Dr.ちゃんぼの塾ナシで中学受験伴走2025

ママさんドクターちゃんぼの中学受験伴走日記。 2022年にムスコくんの中学受験終了。2025年受験組のムスメたんは行けるとこまで塾ナシでがんばります。現在進学くらぶからZ会への鞍替えを検討中。

はじめてみます。

まずは私の自己紹介

地方在住のママさんドクターのちゃんぼと申します。
年は・・・花の40代。

 

中1のムスコくんと小4のムスメたんと3人暮らしです。

企業戦士サラリーマンのパパもいるけど、
単身赴任のため現在別居中

2022年にムスコくんの中学受験が終わって、

次は2025年にムスメたんの中学受験を控えているけど、

ムスコくんでの経験を生かして

行けるところまで塾ナシでがんばる予定。

 

中1のムスコくんは・・・

自宅から通学圏内のY60程度の私立中学に通学中

 ムスメたんも同じ学校に進学希望

とにかく隙あらばサボりたいサボリーマン。

 

地頭はそこそこいいと思うのに
 少なくとも私の子供の頃よりは数段賢い

サボリーマンな性格なため

絶対将来苦労すると思う。。

 

春休み中の現在も部活にも行かず

一日中パジャマのままグータラする毎日。

 

一方小4のムスメたんは・・・

典型的なコツコツ真面目なタイプ。

グータラな兄を尻目に

きちんと毎日のノルマを粛々とこなしてる。

 

ムスコくんほどの地頭はないけど

真面目で努力家なので

どうか努力が実りますようにと

親として願う。

 

決して器量よしでもないけど

小さい頃から目があえばニコニコするので

よく「かわいいね~」と言われてた。

 

ムスメたんの中学受験について・・・

ムスコくんも通ってるムスメたんの志望校は

超難関校でもないので、

あまりガツガツしたり、焦ったり

追い詰めたりしないでいられるよう

効率よく勉強できる方法を日々模索中。

 

ムスメたんの中学受験対策について・・・

ムスメたんは現在、四谷大塚の通信講座の

進学くらぶ』を受講中

でも色々考えて『Z会』に鞍替えしようか考えてる

ところです。

 

でもあまり情報がないので

備忘録&どなたかの参考になればと

記録を綴ってみようと思います。

 

いつまで続けられるかわからないけど、よろしくお願いします。