Dr.ちゃんぼの塾ナシで中学受験伴走2025

ママさんドクターちゃんぼの中学受験伴走日記。 2022年にムスコくんの中学受験終了。2025年受験組のムスメたんは行けるとこまで塾ナシでがんばります。現在進学くらぶからZ会への鞍替えを検討中。

もう来た5月GO!

少し前から

5月の学習計画を考えてて、

「はて、Z会の来月号っていつ来るん?」

と気になってました。

 

例えば

5月号が4月末ギリギリに来て

厳密に5/1からし

授業動画とかが見られなかったら

ちょっと不便だな〜

と思ってたけど一昨日

4/20にテキストが届きました♪

 はや〜

 

しかも授業動画とかも

もうすでに見られるようになってるので

いつでも5月号をスタートできます☆

 毎月早めに届くならありがたい

 

でも4月の2回目の月例テストが

終わってないし、

まだもう少し4月の単元を固めたいので

5月号は1週間ほどお預けです。

 

なので土曜の今日は朝から

国語を除く3教科のテキストの

スキャニング三昧。

 

練習問題を何度でも解けるよう

準備しておりマス。

 

 

ちなみに、

 

大まかな学習計画をたてる時

私がお世話になってるのは

ちびむすカレンダー

ファミリーカレンダーです。

元々色んなカレンダーを

無料ダウンロードできるとこで

このファミリーカレンダーは

ムスコくんの時代から

鬼利用させてもらってマス。

今は縦の列が5人分あれば事足りるけど、

項目を増やしたかったら

7人分のものもありマス。

 

1ヶ月単位の学習計画をたてる時に

便利です♪

 

レッツマネージメント☆