Dr.ちゃんぼの塾ナシで中学受験伴走2025

ママさんドクターちゃんぼの中学受験伴走日記。 2022年にムスコくんの中学受験終了。2025年受験組のムスメたんは行けるとこまで塾ナシでがんばります。現在進学くらぶからZ会への鞍替えを検討中。

Z会の副教材選び算数リターンズ

天ぷらそばは、

”あとのせサクサク”より

”さきいれドロドロ”

の方が好きです。ちゃんぼです。

週末に本屋さんに行ったとき

小学生の学習教材のコーナーで

たまたま見かけました。

受験算数の裏ワザWチェック問題集 新装版 (裏ワザテクニック)

受験算数の裏ワザWチェック問題集
新装版 (裏ワザテクニック)

なかなか良さそうだったので

衝動買い。

 

ムスコくんの時代(2022年組)から

この裏ワザシリーズは

参考書の方は聞いたことがあったけど

問題集の存在は知りませんでした。

 新装版って書いてるから前からあったのね

 

↓目次はこんなかんじ

中身は1つの小単元に対して

A問題↓↓

B問題↓↓

で合計4ページ分。

A問題は
問題パターン別に出題されており、様々な
問題パターンを学習することができる

B問題は
その問題パターンがランダムに出題されて
おり、どの問題パターンなのかを見分ける力を
養う

という違いがあるそう。

 

結構問題量があって余白がほとんどないので

単純にコピーしてプリントに書き込みながら

問題を解くというのは難しそうですな。

 しかもすぐ横に答えものってるし。
  詳しい解き方解説は別冊。
 (全問解説ではないらしい)

 

でも私は雰囲気的には結構好きかも。

ネットの評判もいいみたいだし。

こっちとうまく併用していきます。

 

 

ちなみに、この裏ワザシリーズ。

受験理科の裏ワザWチェック問題集 新装版 (裏ワザテクニック)

受験理科の裏ワザWチェック問題集
新装版 (裏ワザテクニック)

理科もありました。

・・・ので、早速ネット注文しました。

 本屋さんにはなかった

今日か明日には届くかな。

 

親として、例え『ベスト』は無理でも

『ベター』な方法は見つけたいので

これからもアレコレ探求していきます。

 そして参考書や問題集が増えていく・・・