Dr.ちゃんぼの塾ナシで中学受験伴走2025

ママさんドクターちゃんぼの中学受験伴走日記。 2022年にムスコくんの中学受験終了。2025年受験組のムスメたんは行けるとこまで塾ナシでがんばります。現在進学くらぶからZ会への鞍替えを検討中。

つべこべ言わずにZ会

初めての月例テスト1回目の
答案が採点されてました。

 成績登録はまだ

 

理科がやはりひどい点数だったので
今日はママ塾開催予定です。

 

こういうとき通信教育の場合、
100%子供だけでの自走というのは
やっぱり難しいのだろうなと
感じます。
 幸い、私は理科も算数も得意な
 理系女子(リケジョ)だし、
 家庭教師や塾講のアルバイトも
 経験してマス(^^)v

 

特に通信教育では
子供が何でつまずいたのか
何が苦手なのかは
親がきちんと把握していかないと
いけないですね。
 親のマネージメント力が必要

 

実は2022年組のムスコくんの時は
小3から通塾 しかも個別で
させていたのもあり、
小5の1月頃まで、私は勉強に
ほぼノータッチだったんです。

 

詳細はまた別の機会にしますが、
受験本番まであと1年というときに

『あれ?これ塾に任せっきりだと
 まずいんじゃない?』

と悟り、
それから私がマネージメント開始。

あれこれ紆余曲折があって
ムスコくんの受験を終えました。

 

今はご縁のあった学校に
元気に通っているとはいえ、
ムスコくんの中学受験に対しては
はっきり言って後悔が多いです。

せめてもう1年早く私がちゃんと
介入して入れば、と。

 

まぁそんなかんじで
ムスメたんに関してはしっかり
マネージメントをしているので
通信教育でも不安はありません(^^♪

 

 

そうは言っても、
最近、副教材を求めて悩んでました。

 

・・・が、
ちょっと気持ちを改め、
せっかくのZ会の教材をもっと
ちゃんとしっかりやる
ということを意識しようと
思いなおしました。

 

なので、来月からは
Z会のテキストが届いたら
全ページをスキャニングして
データ化し、
確認問題や練習問題を
何回でも解けるようにしよう
と思ってます。

 

まずは

つべこべ言わずにZ会

ってことかな。