Dr.ちゃんぼの塾ナシで中学受験伴走2025

ママさんドクターちゃんぼの中学受験伴走日記。 2022年にムスコくんの中学受験終了。2025年受験組のムスメたんは行けるとこまで塾ナシでがんばります。現在進学くらぶからZ会への鞍替えを検討中。

Z会月例テスト自己採点できるのね

Z会の月2回の月例テストは

 

解答データを送信して

日曜を除く約3日で

採点されて結果が戻される

 

と聞いていて

土曜に解答をアップしたから

水曜以降しか

テストのやり直しができないな〜

不便だな〜

と思ってマシタ。

 

んが、

 

よくよくガイドを読むと

「解答の受け付け確認が済んだら

 解答解説が見られるようになる」

って書いてありました。

 

・・・

 

あら。

 

解答をアップロードさえしたら

すぐに解答解説が見られるんじゃん

 

国語は記述問題が多いから難しいけど

それでもその他の科目は自己採点で

ある程度わかるじゃん。

 思ったより便利じゃん

 

っということで、

いそいそと自己採点。

 たぶん明日には正確な成績わかるんだけど

 

そして衝撃!

 なんじゃこりゃ〜!!✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧

 

算数、国語、社会は

まぁまぁできてたみたいだけど

 

理科・・・ヒドイ・・・たぶん4割ナイ

 

驚くほど

地球の動き方の根本的なところが

わかってないということが

わかりました(T_T)

 

明日に正確な点数がはっきりしたら

ママ塾開催です。

 

アレコレ副教材買ってるけど、

まずはZ会のテキストを再確認します。

 早く気づいてよかった